AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > AutoCAD 2009 / AutoCAD LT 2009

AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. ~最近の記事~

tom's note..

2008年4月15日火曜日

AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > AutoCAD 2009 / AutoCAD LT 2009: 旧バージョンのインタフェースに切替えたい

旧バージョンのインタフェースに切替えたい

AutoCAD 2009のインタフェースは様変わりして、旧バージョンから乗り換えた方には少し抵抗があるかもしれません。

旧バージョンと同じようなインタフェースで作業したい場合は、[ワークスペース切り替え]で簡単に表示を変えることができます。

「AutoCAD クラシック」(AutoCAD LT クラシック)を選ぶと、旧バージョンのインタフェースに変更できます。
本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「★☆★ Shop 29q ★☆★

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとう。クラッシックに出来ました。
2009はあまり使わないので、かなり悩んでいました。

匿名 さんのコメント...

すみません。私の画面では、
現在に名前をつけて保存
ワークスペース設定
カスタマイズ
の3行しか出ず、
AutoCAD LTクラッシック
というのが選択できないのですが、
どうすればいいでしょうか。

tom さんのコメント...

匿名さん、こんにちは。

消しちゃったのでしょうか・・・。
以下の記事を参考に、リセットしてみてはいかがでしょうか?

■カスタマイズに失敗したらリセット
http://autocad-customize.blogspot.com/2009/09/blog-post.html

匿名 さんのコメント...

こんばんは、匿名です。しばらくここを訪れておらず、アドバイスをいただいていたのに失礼しました。
教えていただいたリセットをやってみたのですが、やはり、
現在に名前をつけて保存
ワークスペース設定
カスタマイズ
の3行しか出ませんでした。
インストールしなおしたほうがいいでしょうか。

tom さんのコメント...

匿名さん、こんにちは。

コマンドラインに

WORKSPACEと入力し[Enter]。
オプションより[一覧(?)]を実行。

現在のシステムで保存されているワークスペース名が表示されるはずですが、何も挙がって来ませんか?


ワークスペース名
--------------
2D 製図と注釈
AutoCAD クラシック


もしダメなようなら、「修復インストール」、「再インストール」してください。

匿名 さんのコメント...

tomさん、こんばんは、いつもアドバイスありがとうございます。
さっそく、そのとおりにやってみました。
============
カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。カスタマイズ グループ: ACAD

モデルを再作図中。

初期化しています.........完了。
WSCURRENT
WSCURRENT の新しい値を入力 <"">:
WSCURRENT はその値には設定できません。
; エラー: 関数は取り消されました
*無効*


AutoCAD メニュー ユーティリティ がロードされました。*キャンセル*

コマンド: _RIBBON

コマンド: COMMANDLINE

コマンド: TOOLPALETTES

コマンド: もう一方のコーナーを指定:
コマンド: workspace
ワークスペースのオプションを入力 [現在に設定(C)/名前を付けて保存(SA)/編集(E)/名前変更(R)/削除(D)/設定(SE)/一覧(?)]
: ?

ワークスペース名
--------------
===ここまで===
切り替えができる他のPCでは確かに
3D、2D、クラシックの3行が挙がってきたのですが、問題のPCでは、上記のとおり、何も上がってきませんでした。AutoCADの機能のごくごく一部しか使わないので、AutoCAD Civil3D2009をインストールするときに、オプションを少なくすると、2枚組みのCDのうちの1枚目だけで済んだのですが、それはどちらのPCでも同じようにしたので、これが原因とは考えにくいです。ま、おとなしく再インストールしてみます。ありがとうございました。